2010年04月17日

「とくや」のいえやすロール★戦国ぐるめ街道

戦国ぐるめ街道、



事務局スズキの、取材メモ。



今回は、長篠城の門前にある、お寿司屋「とくや」さんの、



いえやすロール



の、馴れ初め(?)について。



えー、そもそもですね、この「戦国ぐるめ街道」企画を提案していた時のことなんですが、



スズキ:「大将ーー、長篠合戦にちなんだメニューを考えて欲しいんですけど、何か無いですかねえ。」



大将:「長篠合戦ねえ。。。30年も前に、火縄銃をイメージした巻き寿司を作ったことあるけど。。。」



スズキ:「鉄火巻きですかー。。。」



大将:「イヤ、海苔の部分を刺身にして、かやくをグルっと巻いた寿司なんだけどね。」



スズキ:「おおおっ!いいじゃないですか!!いいじゃないですかーーーっ!!!!」



大将:「マグロを薄く切って、並べて、ご飯をしいて、かやく並べて、こう、グルグルっとね。」



スズキ:「わぁぁぁああ!!!カリフォニア人もビックリのキレイな巻き寿司ですねーーー。30年前に斬新ですね!もちろんウケたんですよね!?」



大将:「イヤ、全然・・・」



スズキ:「え?」



大将:「全く、、売れんかった、、、」



スズキ:「そ、そうですか(汗)きっと30年前の日本人には、ちょっと早すぎたんですね!それ、やりましょう!!!」



大将:「そうだねえ。何か、パワーアップさせたものを考えとくよ。」



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



1週間後・・・



ス:「大将ーーー、どうですかーー?」



大将:「マグロだけじゃなくて、サーモンやカニやエビなんかも混ぜて巻いちゃおうと思ってね。」



ス:「ワーワーワー!!!」(テンション上)



大将:「そんで、家康が好きだった、漬物なんかも混ぜたりとか。」



ス:「じゃあ、名前は、徳川家康でいくんですね!」



大将:「うん、徳川巻きとか、いえやすロールとかね。」



ス:「じゃあ、いえやすロールで、決定ですね!!!!」



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



と、こんな感じで、開発された、いえやすロールが、コチラです。



大将自ら、気合の盛り付け。



「とくや」のいえやすロール★戦国ぐるめ街道



マグロ



「とくや」のいえやすロール★戦国ぐるめ街道



エビ、カニ



「とくや」のいえやすロール★戦国ぐるめ街道



ナスの漬物と、サーモン



「とくや」のいえやすロール★戦国ぐるめ街道



デッカイので、ここは、素敵に、手づかみで食べましょう!!



「とくや」のいえやすロール★戦国ぐるめ街道



いよいよ、来週末から、イベントスタートです!!



皆さーーん、是非是非、食べに来て下さいねーーーー!!!!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



以下、お店の詳細です。




店名:とくや

戦国メニュー名:いえやすロール(1,575円)


「とくや」のいえやすロール★戦国ぐるめ街道





住所:新城市長篠字市場27-1
TEL:0536-32-0159
定休日:月曜日
営業時間(オーダーストップ):11:00~22:00、ランチタイム11:00~14:00


地図(携帯電話からは見れません)



大きな地図で見る



戦国ぐるめ街道トップへ


同じカテゴリー(グルメレポート)の記事画像
戦国ぐるめ街道 行ってきました津つ井亭さん by 花仙人
「ひらのや」の「家康と言えば八丁味噌!」★戦国ぐるめ街道
長篠城御膳とゴマすり坦々麺
津つ井亭「武田軍に食べさせたかった鳳来牛焼肉丼」誕生秘話
謎の新メニュー「強右衛門ドッグ」最新情報!
なるこ鮨「長篠城御前」★のんほいタウン春号取材の巻
同じカテゴリー(グルメレポート)の記事
 戦国ぐるめ街道 行ってきました津つ井亭さん by 花仙人 (2010-06-09 16:01)
 「ひらのや」の「家康と言えば八丁味噌!」★戦国ぐるめ街道 (2010-05-26 11:33)
 長篠城御膳とゴマすり坦々麺 (2010-05-02 09:59)
 津つ井亭「武田軍に食べさせたかった鳳来牛焼肉丼」誕生秘話 (2010-04-27 14:32)
 謎の新メニュー「強右衛門ドッグ」最新情報! (2010-04-23 09:22)
 なるこ鮨「長篠城御前」★のんほいタウン春号取材の巻 (2010-04-08 17:42)
Posted by 鳳来仙人 at 07:08│Comments(2)グルメレポート
この記事へのコメント
戦国グルメ街道マップなどは鳳来の方で
配られてるんですか?
豊川、豊橋方面ではくばられてないんですか?
予約もOKなの~~?
気になる気になる・・・魔女っ子です!!
Posted by 魔女っ子 at 2010年04月17日 11:33
本当に、どうまそです。

もっと宣伝してください。
のぼりまつりがあと二週間で始まりますから。

期待してますよ。
Posted by Sちゃん at 2010年04月17日 11:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。